Non

旅と暮らし 心地よい毎日、小さな幸せ。

【1歳誕生日】一升餅は小分けが便利!オススメの一升餅をご紹介♪

こんにちは!noriです☆

 

1歳の誕生日のお祝いに欠かせない一升餅。赤ちゃんに一升餅を背負わせて、選び取りをするご家庭が多いのではないでしょうか。

 

でもこの一升餅、お餅屋さんが家の近くにないことが多く、インターネットで購入する方がほとんどかと思いますが、いろんなショップからいろんな商品が出ているので、どれを買おうかとても悩みますよね。

 

お餅だけでなく、一升餅を入れるリュックとセットで販売されているものもありますし、お餅に文字入れをしてくれるもの、選び取りカードが付属しているもの等、本当にいろんな商品があります。

 

私は一人目の時、大きな丸いお餅を2つ、それぞれに「祝」の文字と名前を文字入れしてもらえるものを購入しました。

 

見た目はいかにも一升餅という感じでよかったのですが、行事が終わってからが大変でした。

 

一升餅はすぐに食べ切れる量じゃないし、日持ちするものでもないから、冷凍保存する必要があったのですが、お餅が硬すぎてなかなか切り分けられませんでした。

 

そんなに切れ味の良い包丁じゃなかったのも原因の一つだったのかもしれないけれど、体重をかけてもなかなか包丁が入らないほど硬かったです。

 

力のある夫でも一苦労。

 

お餅を切ることがこんなに大変だとは思わなかった。。。

 

…と、こういう経験があったので、2人目の時は最初から小分けにされているお餅を買うことにしました。

 

といっても、全て小分けされているものではなく、1つは名入りの大きいお餅で、残りは小分けになっているものを購入しました。

 

やっぱり名入りの大きなお餅がないと、見た目が寂しいので。

 

ちなみに私が買ったのはこれ。

 

f:id:nori_mama:20211205222030j:image

 

 

Amazonには小分けタイプの販売はありませんでした)

 

小分けのお餅が☆や♡等の形になっていたり、動物のイラストが描かれていてかわいい♪

 

箱もかわいくて、塗り絵ができるデザインになっています。

 

我が家ではこの箱をおもちゃ箱として使っています。

 

子どもが雑に扱っても簡単につぶれないぐらい頑丈なので意外に長持ちしますよ。

 

お餅の文字入れやイラストに合成着色料(赤○号とか)が使われていたのが残念ですが、少量だし、子どもが食べるわけじゃないしと、そこは目をつぶりました。

 

一生に一度の一升餅

 

納得のいくお餅が見つかるといいですね♪