Non

旅と暮らし 心地よい毎日、小さな幸せ。

【1歳誕生日】一升餅のリュックは長く使えるデザインがオススメ☆

こんにちは!noriです☆

 

子どもが1歳の誕生日を迎えたことへのお祝いと、これからの健やかな成長を祈るために行う伝統行事の一升餅

 

一升餅は約2kgもあるので、背負わせるだけで泣いてしまったり、座ったまま動けなくなる子もいます。

 

かわいそうな気もしますが、小さな体の赤ちゃんが大きな一生餅を背負っている姿はかわいらしいですよね。

 

昔は一升餅を風呂敷に包んでいたようですが、今はリュックの中に詰めて背負わせるご家庭が多いようです。

 

特にアルファベットで名入れしたリュックが人気で、一升餅とセットで販売されているものもあります。

 

私も1人目の時は名前入りのリュックを購入しました。

 

でも、リュック自体はかわいいのですが、普段の服装とのコーディネートが難しい。。。

 

私のセンスではオシャレにスタイリングしてあげられないし、リュックが結構小さいので、3歳ぐらいまでしか使えませんでした。

 

1〜2年使えたら十分と思える方にはいいかもしれませんが、私はできれば大きくなってからも使えるものがいいと思ったので、2人目の時には名前入りのリュックではなく、普段の服装に合わせやすいデザインのリュックを選ぶことにしました。

 

ちなみに私が買ったのはこれ。

 

本当は同じデザインのネイビーが欲しかったのですが、残念ながら売り切れ。

 

頑張って見つけても、他の色のものよりも値段が高くなっていたので断念。

 

そして、かなり悩んだ結果、ネイビーの次にいいなと思ったブラックにしました。

 

f:id:nori_mama:20211111195524j:image

 

ネットで注文して届いた物を見てみると、思っていたよりもいい感じでした。

 

他にもこれ

 

 

これ

 

と悩みました。

 

ファッションブランドのデザインはかわいいのが多いですね♪

 

もちろん、名前入りのかわいらしいリュックが好みだという方もいらっしゃるとは思いますが、どちらも購入した私としては、長く使えて普段の服装にも合わせやすいショップブランドのリュックをオススメします。