Non

旅と暮らし 心地よい毎日、小さな幸せ。

夫の飲み会にイライラしない方法☆

こんにちは!

転勤族ママのnoriです♪

 

旦那さんの飲み会が続くと嫌な気持ちになったり、イライラしてしまうという方、結構いらっしゃるのではないでしょうか?

 

実は私もそうでした。

 

仕事だとはわかっていても、連日飲み会が続くと、

 

断れる飲み会もあるんじゃないか、

二次会、三次会と最後まで付き合わなくてもいいんじゃないか、

育児は私に任せっきり。当たり前だと思っているのか、、、、

 

などなど、帰宅を待っている時間が長ければ長いほど、不満がどんどん膨らみ、夫へのストレスがたまる一方、飲み会に寛容な人もいるのに、なぜ自分はこんなに心が狭いのかと落ち込んだり、情緒不安定になることが何度もありました。

 

私も仕事をしていた時、上司に付き合って渋々飲みにいったり、帰りたくても最後まで付き合わないといけなかったりという場面があったので、夫の立場や気持ちもわかっていました。

 

なので、自分の考えを変えるしかないと思い、「夫が飲み会の日は、こっそり自分にご褒美をする」ことを決定♪

 

といっても、生活費を圧迫するほどのご褒美は自分が苦しくなってくるので、数百円程度のスイーツを買うぐらいのかわいいご褒美です!

 

それでも、夫が飲み会で上司に気を遣って頑張っている時に、自分は家でゆっくりスイーツを食べていると思うと、少し罪悪感があり、イライラどころか、むしろごめんなさいという気持ちになります。笑

 

あと、いつもなら一汁三菜のちゃんとした料理をしないといけないですが、夫の夕食がいらないとなると、適当でも大丈夫(子どものご飯はちゃんと作ります笑)なので、家事も楽になります!

 

こんな風に「飲み会がある日=楽していい日」と考えられるようになると、夫に対してのストレスはなくなり、気持ちに余裕ができます!

 

 

今、旦那さんの帰りが遅くてイライラしているという方が、この内容を読んでも、「こんなんでストレスなんかなくならないよ!」と思うかもしれません。(私もそうでした)

 

でも、それは今、頭の中が旦那さんに対する怒りでいっぱいで、冷静に考えられなくなっているだけなので、とりあえず今日は怒るなり、泣くなりしてストレス発散してください。

 

そして次回、旦那さんの飲み会が入った際に、軽い気持ちで試してみてください!

 

全員がこの方法でうまくいくとは思いませんが、一人でも気持ちがラクになればうれしいです☆