Non

旅と暮らし 心地よい毎日、小さな幸せ。

このままずっと専業主婦?

こんにちは!

転勤族ママのnoriです☆

 

最近、専業主婦って肩身狭いなーって思うようになってきました。

 

私は結婚する前、約7年間、会社員として仕事をしていたのですが、全国転勤の会社に勤める夫と結婚してから、正社員は続けられないと退職を決意しました。

 

私が勤めていた会社は全国に拠点があるため、夫の転勤を理由に異動希望を出すことができましたが、すぐに異動ができるわけではなく、早くても半年~1年はかかるし、空きがなければ異動ができないので、子どもができたら厳しいなと思い、それを退職理由としていました。

 

でも、本当は「この仕事を一生続けるのは嫌だ」「こんな仕事早くやめたい」という気持ちが一番の理由だったように思います。

 

だって、本当に好きな仕事なら、しがみついてでも続けていたはずです。

 

仕事を辞めてから数か月は、毎日ストレスがなく、幸せな気持ちでいっぱいでした。

 

でも、特にやりたいこともなく、家事・育児をするだけの日々。ママ友もどんどん育休を終え、職場復帰していく。

 

今の時代、家事・育児もしながら、仕事をするのが当たり前なんだなー、働くママってかっこいいなーと思う気持ちと同時に、自分はお金を稼いでいないという罪悪感と社会から必要とされていない、取り残されているという疎外感・孤独感がうまれてきました。

 

家事をしっかりやって、専業主婦を楽しめる人ならいいんだろうけど、自分はそうは思えない性格で。。。

 

でも、フルタイムでバリバリ働くっていうのはちょっと・・・・

一番いいのは自分が好きなことで好きな時に自宅でできる仕事。

 

ただ、特技もないのに、そんな都合の良い仕事ってないよなー

やっぱりしがみついてでも、前の会社で正社員続けておくべきだったかなー

 

と、退職してから2年の間、うだうだ考えるという無駄な時間を過ごしてきました。

 

これって本当に無駄な時間!

 

あの時こうすればよかった。とか、考えたって過去には戻れないんだから。

 

どうせなら、あの時会社を辞めてよかったと思えるために、何をしたらいいのか、どんな自分になりたいのか等、これから先のことを考えたい!

 

今の自分ではまだ、何をしたらいいのか思いつかないし、これから先見つかる気もしなけど、でも、このまま何もしないでいると後悔するので、今はいろんなことにアンテナ張って、少しでも気になったもの、興味が湧いてきたものには、手あたり次第、取り組んでみようと思います!

 

何も行動しないよりは絶対にマシ!