Non

旅と暮らし 心地よい毎日、小さな幸せ。

つわりあるある 〜食べられる物がコロコロ変わる〜

こんにちは!noriです☆

 

前回に引き続き、つわりあるあるについて書いていきます!

 

つわりあるある その2

✖︎食べられる物がコロコロ変わる✖︎

 

今まで好きだった物が食べられなくなったり、逆に今までそんなに食べたいと思わなかった物が急に食べたくなったりします。

 

頭の中で、

これが食べたい!

これなら食べられそう!

と思って夫に買ってきてもらっても、実際に食べてみるといつもと違う味がして受け入れられず、すぐにリバースしてしまうことが多々ありました。

 

つわりで味覚が変わっているのもあるのですが、どちらかというと胃が受け付けないという感じで、NGな物を食べた時は、食べてからだいぶ時間が経っているはずなのに、ずっと胃の中に残っている気持ち悪さが続き、結局ほとんど消化されていない状態でリバースしてしまいます。

 

また、1人目妊娠時と2人目妊娠時とで食べられた物が違っていて、

 

1人目の時は

★トマトベースのスープパスタ

★春雨スープ

マクドナルドのポテト、ハンバーガ

★じゃがいもコロッケ

★リンゴ

★パイナップル

★バナナ

★ゼリー

★干し梅

★ポテトチップス(特にわさビーフ)

★お茶漬け

★梅がゆ

★素うどん

★たこやき

★湯豆腐

★レタスサンドイッチ

★ホットケーキ

★完熟トマトのハヤシライス

パピコ

グリーンスムージー

★ぶどうジュース

★リンゴジュース

デカフェ生茶

★おでんの大根

ガリ

 

 

2人目の時は

★おこわ

★ちらし寿司

★焼きおにぎり

★ライスバーガー

★酢豚

マクドナルドのポテト、ハンバーガ

★コンビニのチキン

★おでんの大根

フルーツグラノーラ

カロリーメイトチョコレート味

今川焼き

★柿

★梨

★もも缶

★じゃがいも

★わらび餅

★杏仁豆腐

★ピクニックのストロベリー味

★豆乳バナナ味

★豆乳抹茶味

★豆乳ココア味

飲むヨーグルト

★カルピス

★おいしい鉄分

★野菜ジュース

オロナミンC

ソルティーライチ

ジャスミンティ

紅茶花伝のアップルティー

 

を飲んだり食べたりできました!

 

 

一見、結構食べたり飲んだりできてるじゃん!と思われるかもしれませんが、それぞれ食べられる回数が決まっているかのように、せっかく食べられる物を見つけても、何回か食べると受け付けなくなったり、一度リバースすると即終了みたいな感じで、また1から食べられる物を探していました。

 

私の家から1番近いのがイオンだったので、イオンのネットスーパーで食べられそうな商品を片っ端から探して、これならいけるかもという物を夫に買ってきてもらっていました。

 

また、2人目の時には、1人目の時に食べられた物を試してみましたが、割とダメだった物が多く、特にポテトチップスやインスタント食品等、添加物が入っているような物は、胃の中でずっと消化されずに残っているような感覚があり、嘔吐することが多かったです。

 

よくレモンとかオレンジとか柑橘系なら食べられたという意見がありますが、私の場合は酸味が全くダメでした。

 

ひどい時は氷しか食べられない日もありましたが、吐くこと覚悟で色々試してみると少しは食べられるものが見つかりました。

 

つわりは人それぞれ違っていて、合う合わないがありますが、まだ食べられる物を見つけられていない方は、私が食べられた物もダメ元で試してみていただけたらと思います!