Non

旅と暮らし 心地よい毎日、小さな幸せ。

離乳食開始前に揃えておきたいもの

f:id:nori_mama:20190219003942j:image

 

子どもが5〜6ヶ月になると離乳食がスタートしますね!

 

そこで何を書い揃えたらいいのか悩んでいませんか?

 

私も何が必要なのかわからなくてインターネットでいろいろ検索しました😣

 

2〜3千円ぐらいの離乳食調理セットを買おうか悩みましたが、100均で代用できるのではと思い買わずにやってみました!

 

実際に離乳食をスタートしてみると、やっぱり調理セットは必要なかったなと実感!

 

とりあえず離乳食スタートしてすぐは10倍がゆと野菜をすりつぶす程度なので、すり鉢・すりこぎ棒・茶こし・製氷皿・食器(器とスプーン)があれば大丈夫です!

 

ちなみにすりこぎ棒・茶こし・製氷皿は100均のもので十分使えます!

 

すりこぎ棒の太さに迷った時は太い物を選んでください!

 

すり潰すのにすり鉢と当たる面積が広い方がたくさんすり潰せるのでラクです!

 

すり鉢も100均にあるのですが、サイズが小さくてすり潰しづらいのであまりお勧めしません。。。

 

食器類(特にスプーン)は赤ちゃんによって合う合わないがあるので実際に使ってみないとわからないです💦