Non

旅と暮らし 心地よい毎日、小さな幸せ。

【1歳〜3歳】おすすめのファーストシューズ・セカンドシューズ | 実際に購入してよかった靴

こんにちは!noriです☆

 

赤ちゃんに初めて履かせる靴。ファーストシューズ。

 

小さな足をしっかりと守ってくれて、不安定な歩行をサポートしてくれる靴を選びたいですよね。

 

今回は、私が実際に購入してよかったと思う、おすすめのファーストシューズ・セカンドシューズをご紹介します。

 

 

 

ファーストシューズとは

ファーストシューズとは赤ちゃんが生まれて初めて履く靴のことで、つかまり立ちやよちよち歩きをし始めた頃に履かせはじめます。

 

まだ歩行が安定しない赤ちゃんのことを考えて作られているものが多く、歩行をサポートしながら、靴を履くこと、靴を履いて歩くことに慣れさせる目的があります。

 

どんな靴を選べばいい?

現在、多くのメーカーから様々なデザインのベビーシューズが販売されていますが、歩行が安定していない赤ちゃんに初めて履かせる靴は、『ファーストシューズ』として特別に設計されている靴を購入することをおすすめします。

 

なぜなら、ファーストシューズは、歩き始めたばかりの赤ちゃんのことをよく考えて作られているからです。

 

具体的には、つま先がそりあがっていて、軽量で、ソールが厚めに作られている等の特徴があります。

 

歩き始めたばかりだと、まだ足をしっかり上げられず、つま先が地面にひっかかる等してつまずきやすいので、転倒を防ぐためにつま先が反り上がっているものが安心できます。

 

靴の重さは、足を上げる動作に慣れていない赤ちゃんにとって、非常に重要なので、少しでも軽量に作られているものが良いです。

 

また、赤ちゃんは足を上手に上げられず、すり足で歩きがちなので、ソールは程よい厚さと固さがあると良いです。

 

つま先の形、靴の重さ、ソールの厚さ。

 

この3つの要素を満たしていれば、あとは実際に試着してみて、赤ちゃんが歩きやすいと感じる靴を選びましょう。

 

おすすめのファーストシューズ

いくつかのブランド・メーカーの靴を試着してみましたが、私はミキハウスのファーストシューズを購入しました。

 

 

ミキハウスのファーストシューズが1番しっかりとした作りで、子どもも歩きやすそうでした。

 

1人目の時に履かせて良かったので、2人目のファーストシューズもミキハウスで購入しました。

 

 

2人とも嫌がることなくサイズアウトするまで履き続けてくれました。

 

f:id:nori_mama:20220426191425j:image

 

 

おすすめのセカンドシューズ

ファーストシューズに慣れて、ある程度歩けるようになったら購入するのがセカンドシューズです。

 

ニューバランス、PUMA、VANS、CONVERSEなど、いろんなメーカーの靴を履かせてきましたが、1番良かったのが、ニューバランス

 

 

 

履き口が広く、マジックテープで止めるタイプなので、簡単に履かせられます。

 

子どもが歩き始めたらお散歩や公園遊び等、靴を履かせる機会が多くなるので、靴の脱ぎ履きがスムーズにできることはとても重要だと思います。

 

また、ニューバランスは子どもが一人でも履きやすいのも良いポイントです。

 

子どもは一人でできることが増えてくると、靴も自分で履きたがるようになるのですが、うまく履けないと泣いたり怒ったりと癇癪を起こすことがあります。

 

外出のたびに癇癪を起こされるとつらいですよね。

 

デザイン重視で紐やファスナータイプの靴も購入しましたが、紐がしょっちゅうほどけて結び直したり、ファスナーを子どもがうまく使えず一人で履けなかったりと、見た目はかわいくても、使用時にストレスを感じることが多々ありました。

 

特に、紐タイプは子どもが靴紐を踏んで転倒する原因にもなるので、あまりオススメはしません。

 

また、メーカーによっては靴の生地が硬く、履かせづらいだけでなく、硬い生地がすれることで足を痛がり、子どもが靴を履くのを嫌がることもありました。

 

子どもによって好みの履き心地があると思うので一概には言えませんが、履きやすさ、足への負担などを考えるとニューバランスが1番良かったように思います。

 

まとめ

ファーストシューズとセカンドシューズ。

様々なメーカーからいろんなデザインの靴が販売されているので、どれを買えば良いか迷うと思いますが、デザインだけでなく、赤ちゃんの足や歩行をしっかりサポートしてくれる等の機能性も考えて、赤ちゃんにピッタリの靴を見つけてあげてくださいね♪