Non

旅と暮らし 心地よい毎日、小さな幸せ。

赤ちゃんのあせも対策に必要なこと

こんにちは!

転勤族ママのnoriです♪

 

最近子どもの体に無数の小さな赤い湿疹が現れました。

最初はアレルギーかな?と思ったのですが、食後に現れた様子はなく、気が付いたら出ていたので、どうやらあせものようです。。。

 

確かにお昼寝しているときには、髪の毛がびしゃびしゃになるほど大量の汗。

 

エアコンや扇風機で室温を調整しているつもりだったのですが、どうしても布団と接している部分に熱がこもってしまうようです。

 

あせも対策には、

 

★汗をかいたら塗れたタオル等で拭く

★こまめに保湿する

★汗をかかないよう冷房等で部屋を涼しくする

★大量に汗をかいた際にはぬるま湯のシャワーで流す

 

以上のことが大切だそうです。

 

これから益々暑くなってくるので、しっかりと水分を取って、脱水症状や熱中症にも気をつけないといけないですね!