Non

旅と暮らし 心地よい毎日、小さな幸せ。

離乳食に使って後悔した食材。

こんにちは!

転勤族ママのnoriです♪

 

つい最近、子どもの離乳食にイワシの3枚おろしをスーパーで購入したのですが、とても調理が面倒で「もう買わない!」と思うほどでした。

 

その要因は小骨の処理です。

 

大人の料理であれば小骨を気にせず調理できるのですが、赤ちゃんの離乳食となるとそうもいかず、糸のような細い小骨を一本一本取らなければなりませんでした。(以前ご紹介した離乳食のレシピ本の材料にイワシの3枚おろしと書かれていたのですが。。。

 

骨がなさそうな部分を削いで使ったつもりでも、調理過程で小骨が出てくる出てくる。。。

 

発狂しそうになるほどでした!笑

 

でもイワシってカルシウムとれて栄養あるし、できれば使ってあげたいので、次回からはイワシは3枚おろしではなく刺身を購入してみようと思います♪