Non

旅と暮らし 心地よい毎日、小さな幸せ。

忙しい子育てママ・パパにオススメ!!簡単でわかりやすいフリージング離乳食本☆

こんにちは!noriです☆

 

子育てしていると、あっという間に1日が終わってしまいますよね。

 

私の場合、特に食事の準備に時間をとられていて、大人食、2歳の娘の幼児食、0歳の息子の離乳食と、3パターン作らないといけないことをとても負担に感じています。

 

よくInstagram等で、子どもの食事にこだわってかわいく盛り付けている方を見かけますが、そんな気持ちと時間に余裕のあるママを本当に尊敬します。

 

毎回かわいく盛り付けて子どもを喜ばせてあげたいと思う反面、もともと料理があまり好きではない私には無理。。。となかなかやる気がでない。

 

それなら、少しでも家事にかかる時間を減らして、子どもと一緒に遊んであげる時間を増やしてあげようと思い、息子の離乳食がスタートするタイミングでフリージング離乳食を始めることにしました!

 

1人目の時は初めての育児で何事にも気合いが入っていたので、離乳食も毎回違うものを作って、おかゆ以外はフリージングしていませんでしたが、

 

2人目ともなると、頑張って作っても食べてくれない辛さを知っていますし、そもそも頑張らなくても子どもは成長するので気楽にいこう!と思えるようになりました。

 

早速本屋さんへ行って、何冊かフリージング離乳食のレシピ本に目を通し、一番簡単そうでわかりやすかった「いちばんやさしい きほんの離乳食フリージング」を購入。

 

 

実際にレシピ通り作ってみましたが、本当に簡単!!

 

調理に手間がかからないのに、きちんといろんな食材が食べられるようになっています。

 

レシピ本によっては、フリージング用なのに、冷凍に向いていない食材(しらたき等)が載っているものがありますが、このレシピ本はそういったおかしな点はありませんでした。

 

ただ、一つ残念だったのが、1週間分まとめて作れるようにレシピ例が載っているのですが、2回食と3回食の時期については、レシピ例が1日1食分しか載っていませんでした。

 

できれば、2回食の時は1日2食分、3回食のときは3食分のレシピを載せてほしかったです。

 

でも、離乳食作りに慣れてくると、自分でアレンジして作れるようになるので、慣れればあまり気にならないかもしれません。

 

レシピ本は実際に手に取って、作りやすそうかどうかを判断するのが良いと思いますが、なかなか本屋さんに行けなかったり、実際に見たけどどれが良いか迷ってしまう方には、ぜひこのレシピ本をおすすめしたいです♪