Non

旅と暮らし 心地よい毎日、小さな幸せ。

包丁やピーラーで指を削いでしまった時の対処法!

こんにちは!noriです☆

 

ついこの間、ピーラーでゆびを削いでしまいました。

 

削いだ瞬間激痛でとっさに傷口を押さえたのですが、じわじわと血が流れ出てきてもうパニック!

 

傷口を押さえ続けないと痛いし、そもそも傷口を見たくないし。(医療ドラマのオペシーンはこわくて見られないほど恐がりです)

 

削いだ皮膚片はジャガイモの芽をくり抜いたかのような形で、皮膚の層が3層、はっきりとわかるほど。

 

止血のために絆創膏をぎゅーっとキツめにはっても血は止まらず、救急車を呼ぶという考えが一瞬頭をよぎりましたが、こんなことで呼ぶのも気がひけると思いとどまりました。

 

指が使えないので音声でSiriを呼び出し、「ピーラー  指削いだ 対処法」と検索をかけ、辿り着いたのがキズパワーパッド

 

 

幸いにも休日で夫が家にいたので、別の部屋にいる夫を呼び出し、急遽キズパワーパッドを買ってきてもらうことに。

 

その間は血の気が引いたような、貧血のような感じで、気分が悪くなり座り込んでいました。

 

夫が帰ってきてから早速キズパワーパッドを貼ってみると、痛みはありますが、皮膚とかなり密着しているので、無事に止血完了。

 

濡れても大丈夫だし、傷口に空気が触れることがないので痛みがほんの少しだけ和らいだ気がしました。

 

キズパワーパッド、ありがとう。

 

ちなみに、キズパワーパッドを貼る前に、水道水で傷口を洗い流さないといけないのですが、これが激痛すぎてトラウマですが、、、

 

この一件から万が一の時に備えて、キズパワーパッドは我が家の救急箱に必須なものに。

 

傷口は1ヶ月ほどでほぼ塞がって、2ヶ月もすれば傷跡がわからないほどに治りました。

 

キズパワーパッドは傷口を早く、キレイに治してくれる効果もあるようです。