Non

旅と暮らし 心地よい毎日、小さな幸せ。

【離乳食準備】離乳食作りにハンドブレンダーは必要?

こんにちは!noriです♪

 

食材をつぶしたり混ぜたり刻んだり、1台あると何かと便利なハンドブレンダー。

 

普段の料理にはもちろん、離乳食作りの便利グッズとして紹介されることもありますが、どのような調理に使えるのか、値段に見合った価値があるのか、と購入するにあたっていろいろと気になることがあると思います。

 

私は離乳食が始まるタイミングでハンドブレンダーを購入するかどうかとても悩みました。

 

1人目の時には、まだ時間に余裕があったので、時間と手間はかかりましたが、すり鉢やおろし器などの調理器具を使って乗り切りました。

 

でも、2人目の離乳食となると、上の子のお世話をしながら家事をするので、毎日時間に追われ、すり鉢で地道にするような余裕はなくなりました。

 

なので、少しでも楽になるためにハンドブレンダーを購入することになりました。

 

結果、私は買ってよかったと思っています。

 

全ての調理に活用するわけではないですが、お粥を作る時間が格段に早くなったので、それだけでもハンドブレンダーを買う価値があったと思っています。

 

 

 

ハンドブレンダーとは

食材を混ぜたりつぶしたり刻んだり、アタッチメントをかえるだけで、ミキサーやフードプロセッサーと同じような調理方法ができるスティックタイプの調理家電です。

 

アタッチメントにはブレンダー、泡立て器、チョッパー、スライサー等、たくさんの種類があり、ジュースを作ったり、ホイップクリームを作ったり、ミンチを作ったりと、アタッチメント次第で様々な調理ができるようになります。

 

また、片手で持てるほどコンパクトなので、収納スペースにも困りません。

 

 

ハンドブレンダー購入までの経緯

1人目の離乳食では時間に余裕かあったので、ハンドブレンダーなしで乗り切りました。

 

お粥を作るときは毎回すり鉢ですっていたので大変でしたが、短期間だし、わざわざハンドブレンダーを買わなくてもいいかなと思っていました。

 

でも、2人目が生まれて、いざ離乳食が始まるとなると、1人目の時のように時間と気持ちに余裕がなくなるので、とにかく時短になるようにと、すぐにハンドブレンダーを購入することになりました。

 

初めてハンドブレンダーでお粥を使った時、お米がすぐに細かくなることに驚き、感動したのを覚えています。

 

すり鉢だと全ての米粒をすり潰すことができず、粒がそのまま残ってしまいましたが、ハンドブレンダーは均一に細かくしてくれるので、米粒がそのまま残ることはありません。

 

ハンドブレンダーを洗うのは少し面倒ですが、それ以上に調理時間が短縮されるので、買ってよかったと思っています。

 

購入したハンドブレンダー

ハンドブレンダーを購入すると決めたものの、いろんなメーカーから販売されているため、どこのメーカーのどのハンドブレンダーを買おうかとても悩みました。

 

インターネットでクチコミを調べまわった結果、最後はブラウンとブルーノの2択まで絞ることができました。

 

ブルーノはかわいらしいデザインで、少し小さめ。

 

値段が安いのに、口コミが良く、コスパの良い商品だと思います。

 

 

離乳食のためだけならブルーノでもいいかと思いましたが、デザインが可愛らしすぎて、今あるインテリアに合わないので、結局こちらは購入しませんでした。

 

一方、ブラウンは黒とシルバーで大人っぽくかっこいいデザイン。

 

さらに、プロの料理人も使うほどパワフルということが決め手となり、ブラウンを購入することに。

 

でも、ブラウンにもいろんなグレードや付属アタッチメントがあるので、ここでもかなり悩みました。

 

最上位モデルを購入するのが機能的に間違いないですが、離乳食だけではなくて、大人の料理にまで使いこなせる自信がないし、値段もそれなりにするので、そこまで上位モデルじゃなくてもいいかな、とブラウンの中でも口コミが良かったマルチクイック7を購入することにしました。

 

 

最上位モデルではないので、様々な通販サイトで安く売られていますが、もっと安く手に入らないかと調べたところ、楽天市場デロンギ公式のアウトレット商品を発見しました。

 

他の通販サイトの値段と比較して約3,000円も安くなっていました。

 

 

 

アウトレットと聞くと、どこか壊れていたり、不具合がありそうで不安になりますが、アウトレット販売サイトの口コミをみると、なぜアウトレット品なのかわからないぐらいキレイ、と高評価。

 

実際に購入して届いた実物をみると、確かに新品のキレイな商品で、どこにも気になる点がありませんでした。

 

安くて良いものを買えて大満足です♪

 

ブラウンを使った感想

もともと離乳食作りのために買ったので、お粥がすぐに作れるという点では大満足です。

 

あと、2人分ぐらいのスムージーを作るのに、ミキサーを使わなくて良くなったのも、洗い物が減るので助かっています。

 

口コミに安全ロックがすぐにかかるのが難点とありましたが、怪我をしないよう安全に使うことを考えると許容範囲内だし、恐がりな私にとっては、むしろすぐにロックをかけてくれた方が安心に思います。

 

ハンドブレンダー本体は若干重たいですが、良く言えば重厚感があると思います。。

 

私はチョッパーと泡立て器のアタッチメントが付いているセットを購入したのですが、チョッパーは容量が少なめで、一気にたくさんの食材を入れることはできないのと、想像していたよりも細かいみじん切りになるので、食感を残したいぐらいのみじん切りには使えないなと思いました。

 

泡立て器は軸の部分が弱いのか、柔らかいのか、回転数を増やすと折れそうでハラハラするぐらい不安定になります。

 

でもしっかり泡立ちます。

 

 

まとめ

時間や気持ちに余裕があるなら離乳食作りのためだけにハンドブレンダーは買わなくてもいいと思います。

 

でも、時間に余裕がなくて少しでも楽して作りたい、普段の料理でも使いこなせそうと思うのであれば、ハンドブレンダーを買うことをオススメします♪