Non

旅と暮らし 心地よい毎日、小さな幸せ。

幸せは人それぞれ!

f:id:nori_mama:20210113222554j:image

 

こんにちは!noriです☆

 

2人目が生まれてから、家事と育児であっという間に1日が終わってしまいます。

 

子どもを育てるのは幸せなことだけど、毎日同じことの繰り返しで、大きな変化はない。

 

自分のことは後回しで、鏡をみるといつも疲れた顔。

 

この生活、いつまで続くんだろう。。。

 

 

・・・ふと立ち止まって考えると、ネガティブな気持ちになっていました。

 

でもある日、珍しく子ども2人が一緒にお昼寝をしてくれて、自分の自由な時間ができた時、

 

好きな音楽を聴きながら、ソファーに座り、窓から見える青空を眺めていると、

 

見慣れている景色のはずなのに、いつもとは違う景色に見え、ゆったりとした幸せな気持ちになりました♪

 

昔は、好きな物を買ったり、旅行をしたりして、非日常感を味わうことに幸せを感じていましたが、

 

普段の生活の中にも幸せを感じられる瞬間があることに気付かされました。

 

何に幸せを感じるかは人それぞれですし、その時の環境によっても変わってくるものだと思います。

 

病気をした時に、健康でいられることの幸せを感じられるように、当たり前になっていること、慣れてしまっていることには、普段ありがたみを感じにくいですが、それを失った時に強くありがたみを感じるようになります。

 

高価なブランド品を買ったり、

 

高級レストランにいったり、

 

普段できないことをしている時にも幸せを感じられますが、普段の生活の中にあるありがたみに気づけることも幸せなことだと思います。

 

身近にある幸せを1日1つ見つける。

 

幸せに感じた瞬間の景色や物を写真に撮る。

 

そうすることで、私は前向きな気持ちになれます!

 

もし幸せな時間を見つけられない時には、自ら積極的に動いて、

 

お菓子を作ったり、

 

いつもとは違う道を通ったり、

 

花を買って飾ったり、

 

普段しないことをするようにしています。

 

どんな小さなことでもいいので、いつもと違う行動をすると、少し気分が上がる気がします!

 

普段の生活にマンネリを感じている方、かわり映えのない毎日にお疲れ気味の方、

 

時間や気持ちに余裕があれば、どんな小さなことでもいいので、いつもとは違うことをして新鮮な気持ちを味わってくださいね♪