Non

旅と暮らし 心地よい毎日、小さな幸せ。

【今日のおやつ】野菜嫌いの子どもに食べさせたい!!もちもち野菜パン☆

こんにちは!noriです☆

 

今まで子どものおやつに甘いお菓子ばかり作っていたのですが、野菜嫌いの娘のために、初めて野菜を使ったパンを作ってみました。

 

甘くないので食べないかもと心配でしたが、予想に反して、バクバク食べてくれました。

 

外はカリッ、中はもちもちっとした食感で、大人でも美味しく食べられます♪

 

毎回の食事でお子さんが野菜を食べてくれないと悩んでいるママさんはぜひ試してみてくださいね!

 

【材料】

★ほうれん草……約100g

白玉粉……100g

★卵……1個

★牛乳……大さじ1

★粉チーズ……大さじ1

 

【作り方】

① ほうれん草をさっと茹でて、水気をしっかり絞る。固く絞っておかないと白玉粉と混ぜ合わせる際にベタつくので注意。

f:id:nori_mama:20200901214919j:image

 

② ほうれん草を細かく切り、すり鉢でペースト状になるまでする。

f:id:nori_mama:20200901215007j:image

 

③ ボウルに卵と牛乳を加えて混ぜる。

 

④ オーブンを180℃に温めておく。

 

⑤ ③とは別のボウルに白玉粉を入れ、③を少しずつ加え、その都度、白玉粉を潰すようにして混ぜる。

f:id:nori_mama:20200901215900j:image

 

⑥ ⑤にほうれん草と粉チーズを加え、耳たぶぐらいの柔らかさになるまでこねる。まだ堅いようなら牛乳を小さじ1ずつ加えて混ぜ、調節する。

f:id:nori_mama:20200901215852j:image

 

⑦ オーブンの天板にクッキングシートを敷き、⑥を10等分にして丸めて置く。

f:id:nori_mama:20200901215856j:image

 

⑧ 180℃のオーブンで25分焼いて完成。

f:id:nori_mama:20200901215904j:image

 

今回はほうれん草を使っていますが、すり下ろしたにんじんや、ペースト状にしたかぼちゃなど、子どもに食べさせたい野菜を使ってアレンジすることもできます。

 

時間が経つと硬くなってしまうので、出来立てが1番おいしいですが、作り置きする場合は、食べる前に電子レンジであたためてくださいね♪