Non

旅と暮らし 心地よい毎日、小さな幸せ。

妊娠後期の股関節痛に効くアイテム☆

こんにちは!noriです☆

 

妊娠後期に入ってから症状が出始めた股関節痛。

 

股間節というのか、鼠蹊部というのか、片側だけ足の付け根あたりが痛くて、寝返りをしたり、咳をするだけでも、ズキンとした痛みが走ります。

 

股関節を動かしただけで、ゴリゴリっと音がするので、出産に向けていろんな所が緩んできているのを実感。

 

ひどい時には歩くのも困難で、足を上げたり、寝返りするのも辛い程。

 

1人目出産後に恥骨結合離開になったのですが、その時の痛みに似ていて、また恥骨や骨盤に負担がかかってるんだろうなと若干諦めモード。

 

でも今回は出産前からの痛みで、出産時にちゃんと力が入るか不安。

 

そこで、今から可能な限り対策していこうと思い、インターネットで色々と調べてみたところ、まず、痛みを軽減するのに欠かせないのが、トコちゃんベルト!!

 

恥骨結合離開になった人はこのトコちゃんベルトⅠが良いそうで、実際私も1人目出産後は、恥骨結合離開による痛みで全く歩けなかったのに、助産師さんにこのベルトを勧められて着用してからは、痛みが軽減して歩けるようになりました。

 

今回もベルトを着けてみると痛みが軽くなって効果があったので本当におすすめです!

 

トコちゃんベルトにはいくつか種類があって、トコちゃんベルトを販売している青葉という会社のHPに行くと自分がどのタイプを使うべきなのか診断してくれます。

 

私の場合、産婦人科で実際に試すことができたので、どのタイプの、どのサイズが適しているのかがわかったのですが、試着できる所がなければHPの診断で判断するしかないかもしれません。

 

ちなみに私は1人目出産時に恥骨結合離開となった為、恥骨結合離開した人に適したトコちゃんベルトⅠを購入していて、今使ってみても痛みが軽減しているので、産前、産後どちらもトコちゃんベルトⅠのみを使用する予定です!

 

値段はタイプやサイズによって異なります。

 

青葉のHPから直接購入しても、Amazon楽天で購入しても値段は変わらないようです。(数円安くなっているものもありましたが、大幅に安い物はありませんでした。)

 

いずれも送料無料なので、Amazon楽天のポイントを貯めたいという方はAmazon楽天で購入した方がいいと思います。

 


 

 

 

あと、前回妊娠中にトコちゃんベルトではなく、ワコールの産前産後ベルトを使用していたのですが、そちらはトコちゃんベルトのようにガッチリとしていなくて、ベルトに収縮性があり、キツさがなかった分、歩く度にズレて、あまり固定されている感じがなかったので、私の体型には合わなかったようです。

 

骨盤ベルトは実際に試着してから購入するのが1番だと思うので、気になるベルトがあれば可能な限り試着して購入することをお勧めします。