Non

旅と暮らし 心地よい毎日、小さな幸せ。

オススメのオートミールを紹介!

f:id:nori_mama:20210404034626j:image

 

こんにちは!noriです☆

 

朝食にオートミールを食べているのですが、最近お店で品切れになっていることが多くなってきました。

 

もしかして、流行っているのかな?

 

今回は実際に私が食べたことのあるオススメのオートミールをご紹介します!

 

 

オートミールとは?

 

オートミールとは、oats(オーツ麦)とmeal(食事)を掛け合わせた英語で、オーツ麦を脱穀して、調理しやすく加工したものです。

 

オーツ麦は、小麦や麦、とうもろこしなどと同じ穀物の一種で、植物性たんぱく質が精白米と比較して約2倍もあり、不足しがちなカルシウムや鉄分といったミネラルも多く含まれています。

 

また、ビタミンB1や、抗酸化作用のあるビタミンEなどのビタミンも豊富で美容にも良いと言われています。

 

さらに、食物繊維が精白米の約20倍、玄米の約3.5倍もあり、体に良い栄養素を多く含んでいて、ダイエットにも向いている食品です。

 

 

オススメの食べ方

オートミールはそのまま食べるのではなく、お湯、ヨーグルト、豆乳、牛乳などをかけて、やわらかくふやかして食べるのが一般的です。

 

ふやけるまでに少し時間がかかるので、電子レンジなどで温める方法もありますが、オーバーナイトオーツといって、前日にオートミールにヨーグルトや牛乳等をかけて冷蔵庫に入れてふやかす方法もあります。

 

オートミールをそのまま食べとあまりおいしくないので、砂糖の代わりに、バナナやブルーベリー等のフルーツをトッピングするとデザート感覚でおいしく食べられます。

 

オススメのオートミール

日食 オーガニックピュアオートミール

有機オーツ麦を100%使用していて、乳児用規格適用食品の認定もされているため、安心して食べられます。

 

スーパー等ではあまり見かけないので入手困難なのが難点です。

 

日食 プレミアムピュアオートミール

スーパーやドラッグストアでよく見かけるオートミールです。

 

こちらも乳児用規格適用食品のため、赤ちゃんにも安心して食べさせられます。

 

業務スーパー リトアニア産 オートミール

f:id:nori_mama:20210404034743j:image

とにかく安く買いたいという方にオススメなのが、業務スーパーリトアニアオートミール

 

でも、500g 135円(税抜)と激安な為、在庫切れになっていることが多いです。

 

保存用のチャックがついていない為、密閉容器に移し替える等、保存の仕方に気をつける必要があります。

 

値段が安いと品質が悪かったり、安全ではなかったりと不安に感じるかもしれませんが、こちらの商品はハラル認証を取得しているので、ある程度安全なのかなと思います。

 

業務スーパー カナダ産 オートミール

業務スーパーオートミールでもう一つオススメなのがこちら。

f:id:nori_mama:20210404034757j:image

 

ただし、1kgもあるので初めてオートミールを食べるという人にはおすすめしません。

 

日食のオートミールリトアニア産のオートミールと比較すると、粒が大きめなので少し硬さがあります。

 

チャックがついているので、保存しやすいのがうれしいポイントです。

 

また、こちらは製品の原材料から製造過程までを厳しくチェックされているコーシャ認証を得ているので安心・安全な食品だと思います。

 

最後に

今やたくさんの種類のオートミールが売られていて、どれを選べばいいのかわからなくなりますよね。

 

業務スーパーが近くにあれば、業務スーパーのものが安くて良いですが、業務スーパーが近くになかったり、できれば国内製造が良いということであれば、スーパー等で手に入りやすい日食のオートミールを購入するのが良いのかなと思います。