Non

旅と暮らし 心地よい毎日、小さな幸せ。

【旅vlog/京都】保津川下りでスリルと自然を楽しもう♪

f:id:nori_mama:20221001223649j:image

 

こんにちは!noriです♪

 

8月上旬、夏真っ盛りの暑い日に、少しでも涼しい気分を味わおうと、京都府保津川下りに行ってきました。

 

川下り自体初めての体験で、子連れでも大丈夫か、危険じゃないか、といろいろ心配していましたが、程よいスリルと自然の美しさを味わうことができ、大人も子どもも大満足♪

 

 

保津川下りの船は亀岡市から出発して、1時間半〜2時間ほどで嵐山に到着します。

 

所要時間はその日の川の流れによって違うため、川下り後の予定は余裕を持っておいた方がいいです。

 

乗り場はJR亀岡駅から徒歩10分のところにあります。

 

利用料金は大人4,100円、子ども(4歳〜小学生)2,700円。

 

ゴールデンウィークや紅葉シーズンのように、混雑が予想される日以外は予約しなくても乗船できるようですが、私は念のためKKdayから予約しました。

 

保津川下りの公式サイトを見ると、提携のアクティビティ予約サイトはTiqetsVeLTRAKKdayの3つのみでした。

 

 

予約していても受付のために並ぶ必要があり、受付が完了した人から乗船する流れになっていたので、予約時間ピッタリに乗船できるものではなく、乗船が確約されるだけのようです。

 

船では、船頭さんがいろんなお話をしてくれますが、後方だと船頭さんの声が聞こえづらいので、前列から真ん中あたりまでの位置に座れるといいかなと思います。

 

今回私は真夏に乗船しましたが、夏は船の上に日除けのシートがかけられているので、汗をかくほどの暑さは感じられず、川の上の心地よい風と、涼しげな水の音に癒され、とても快適に過ごすことができました。

 

でも、日除けシートがない方が開放感があって、より自然を楽しむことができると思うので、また乗船する機会があれば、次は紅葉シーズンに行ってみたいなと思います。