Non

旅と暮らし 心地よい毎日、小さな幸せ。

【今日のおやつ】甘さ控えめなヨーグルトプリン

こんにちは!noriです☆

 

実は私、妊娠糖尿病になってしまいまして、甘いものは控えないといけないのですが、妊娠中は甘いものが食べたくなる上に、甘いものを禁止されると余計に食べたくなってしまい、毎日ストレスに感じる程、我慢をし続けていました。。。

 

でも、家族が甘いものを食べている姿を見る度に、私も食べたい!!という気持ちがどんどん膨らみ、我慢の限界が。。。

 

そこで、自分でお菓子を作って、甘さを調整したらいいんじゃないかと思い、ヨーグルトプリンを作ってみることにしました!

 

甘さ控えめだし、手作りなので子どものおやつにも最適!

 

作ってみたら簡単に美味しくできたので、ここで作り方をご紹介したいと思います!

 

妊娠糖尿病の方は甘い物を食べないのが1番ですが、どうしても我慢できない時に試してみて下さいね(^ ^)

 

【材料】

★プレーンヨーグルト……400g

★生クリーム……100ml

★レモン汁……大さじ1

★粉ゼラチン……8g

★砂糖……20g

★お好きなフルーツ……適量

★ハチミツ……適量

 

【作り方】

① ヨーグルトプリンの型を水で濡らしておく

 

② 耐熱容器に水大さじ2を入れ、粉ゼラチンを振り入れてふやかす

f:id:nori_mama:20200702174016j:image

 

③ ②の耐熱容器にふんわりとラップをかけ、600Wで30秒程温めてゼラチンを溶かす

 

④ ボールにプレーンヨーグルト、生クリーム、レモン汁、砂糖を入れて泡立て器でなめらかになるまで混ぜる

f:id:nori_mama:20200702174047j:image

 

⑤ ④に③のゼラチンを入れ、泡立て器でさらに混ぜる

f:id:nori_mama:20200702174034j:image

 

⑥ ⑤を①の型に流し入れ、冷蔵庫で約

2時間冷やし固める

f:id:nori_mama:20200702174058j:image

 

⑦好みのフルーツを一口大に切り⑥の上に飾り付け、ハチミツをかけたら完成☆

f:id:nori_mama:20200703164044j:image

 

今回は砂糖をあまり使わず、フルーツとハチミツで甘さを調節しましたが、作り方④の段階で味見をしてみて、もう少し甘さが欲しければ砂糖を足してみて下さい☆

 

砂糖を50〜60g程入れるとしっかりとした甘さがでると思います!

 

また、血糖値が心配で砂糖を使いたくないという方は、砂糖の代わりに、ラカントS等の血糖値に影響が出ない甘味料に変えてみてもいいと思います!

 

ちなみに管理栄養士の方に言われたのですが、どうしても甘い物を食べたくなった時は、朝食後か昼食後にたべて、食後30分から1時間後に散歩をする等して体を動かすと、血糖値の急激な上昇を防げるそうです!

 

間違っても糖が分解されにくい夕方以降(夕食後等)に食べたり、朝や昼であっても食後すぐに寝たりしないようにとのことでした!