Non

旅と暮らし 心地よい毎日、小さな幸せ。

ズボラ主婦の女子力・家事力アップへの道【11】|ワイシャツの襟汚れの落とし方!頑固な黄ばみにオススメの洗剤!

アフィリエイト広告を利用しています

f:id:nori_mama:20231107115416j:image 

ワイシャツの黄ばみ汚れ、しっかり落とせていますか?

 

襟元が黄ばんでいると、見た目が悪く、清潔感のない印象を与えてしまいます。

 

今回のテーマは黄ばみ汚れの落とし方。

 

実際に使ってみて、効果のあった洗剤と洗濯方法を紹介していきます。

 

 

黄ばみ汚れの原因

ワイシャツなどの襟元にできる黄ばみ汚れは、汗や皮脂汚れの蓄積が原因。

 

汗をかきやすい首と接触する襟元は、特に黄ばみが発生しやすい部分です。

 

黄ばみ汚れを放置し続けると、酸化して色が濃くなったり、黒ずみの原因にもなります。

 

時間が経った黄ばみや黒ずみはクリーニング店に持ち込んでもなかなか落とせないので、黄ばみを発生させないよう予防すること、黄ばみが出たらすぐに対処することが重要です。

 

黄ばみ汚れにオススメの洗剤

結論から言うと、

 

黄ばみの予防にはアイメディアのエリそで洗剤、黄ばみを落とすにはウタマロ石けんがオススメ!!

 

 

いろんな洗剤を試しましたが、この2つが1番効果がありました。

 

一度、エリそで洗剤とウタマロ石けんを使っても黄ばみが落ちなかったワイシャツをクリーニング店に持ち込んで、『黄ばみシミ抜き』をしてもらいましたが、それでも黄ばみは落ちませんでした。

 

エリそで洗剤とウタマロ石けんで落ちない黄ばみ汚れは諦めるしかない!と個人的に思っています。

 

汚れ落ちの比較

オススメの洗剤を使うとどのくらい黄ばみが落ちるのか、写真で比較してみます。

 

洗濯前

f:id:nori_mama:20231107122027j:image

捨てたくなるほど、かなり黄ばんでいます。

 

このワイシャツで実際に試してみました。

 

エリそで洗剤を使用

f:id:nori_mama:20231107122037j:image

黄ばみが薄くなりました。

でも、まだ黄ばみが残っています。

 

ウタマロ石けんを使用

f:id:nori_mama:20231107122045j:image

うっすら黄ばみが残っていますが、ほとんどわからないぐらいまでに落ちました!

 

ここまで読んでいただくと、

 

エリそで洗剤を使わなくても、最初からウタマロ石けんだけでいいんじゃないの?

 

と思われたかもしれませんが、ウタマロ石けんだけで洗うよりも、エリそで洗剤とウタマロ石けんを併用した方が黄ばみ汚れの落ちが良かったです。

 

あと、エリそで洗剤とウタマロ石けんを比較すると、ウタマロ石けんの方が汚れ落ちはいいですが、その分少し手間がかかります。

 

できることなら、プレ洗濯の負担は減らしたいので、黄ばみが発生した時だけウタマロ石けんを使用して、普段は予防として、使い勝手のよいエリそで洗剤を使っています。

 

各洗剤の使い方

エリそで洗剤

液剤がしっかり染み込むまで黄ばみ部分に塗りこんで、約5分ほど時間をおきます。(塗り込む液剤の量が少なかったり、置き時間が短いと効果が薄れます!)

 

あとはそのまま洗濯機で洗濯するだけ。

 

ウタマロ石けん

黄ばみ部分とウタマロ石けんをしっかり水で濡らして、直接石けんを塗り込みます。

 

消しゴムのように、ウタマロ石けんで黄ばみ汚れをこすって消すイメージ。

 

ウタマロ石けんの緑色がワイシャツに付きそう!ってぐらい、生地を傷めない程度にしっかりこすりつけてください。

 

その後、軽く揉みこんで、洗濯機で洗濯します。

 

まとめ

黄ばみは放置し続けるとクリーニング店でも落とせないほど頑固な汚れになります。

 

プレ洗剤を使って、黄ばみが発生しないよう予防し、黄ばみが発生したらすぐに落とすことを意識して、衣類をキレイに保ちましょう。