Non

旅と暮らし 心地よい毎日、小さな幸せ。

【暮らし】初めてのエアコンクリーニング。プロに頼んで内部のカビを一掃!

当サイトに掲載されている商品には、一部アフィリエイト広告が含まれます

f:id:nori_mama:20240226142919p:image

エアコンを購入して約3年半、初めてエアコンクリーニングを依頼しました。

 

エアコンクリーニングは1〜2年に1回するのが良いと聞いてはいましたが、自宅のエアコンはお掃除機能付きだから、頻繁にしなくてもいいと思っていました。

 

でも、購入して3年半経ったぐらいに、エアコンの吹き出し口から小さな黒いゴミがパラパラと。。。

ネットで調べると、その正体はカビやホコリ。

 

すぐにエアコンクリーニング業者へ清掃を依頼しました。

f:id:nori_mama:20240226150738j:image

作業時間は2時間程度。

 

f:id:nori_mama:20240226151803j:image

驚くほどピカピカになりました!

 

f:id:nori_mama:20240227153646j:image 

↑ エアコンクリーニングで出たカビやホコリ。

 

清掃前はこんなにカビだらけだったなんて。。

エアコンを使う度、部屋中にカビを放出してたなんて、考えただけでゾッとします。

 

エアコン内部は自分で掃除できないし、3年半でここまで汚れるなら、これは1〜2年に1回は業者さんにお願いしないとダメだなと実感しました。

 

エアコンのお掃除機能は、基本的にフィルターの掃除をしてくれるというもので、エアコン内部を全てキレイにする機能ではないそうです。(私は内部までキレイになるものと勘違いしていました)

 

メーカーによってはエアコン内部を凍結させて汚れを落とす機能もあるようですが、全ての汚れをキレイに落とすことはできないので、クリーニング業者に頼むのが一番だそう。

 

ちなみに、今回私がエアコンクリーニングを依頼したのはクリーニングBASEさん。

 

ハウスクリーニングの予約サイト「ユアマイスター 」で検索し、口コミがすごく良くて、料金がお手軽だったのが決め手でした。

一般的に、お掃除機能が付いているタイプは、ついていないタイプと比較して5,000円〜10,000円程度高く、クリーニング料金が20,000円前後になることが多いのですが、ユアマイスターで予約すると、クーポンや割引が使えて8,250円とかなりお得でした♬

 

さらに、ポイントサイトのモッピーを経由してユアマイスターを予約すると、3,000円分のポイントがもらえたので、実質5,000円程度で利用することができました。(モッピーの付与ポイントは2024年2月時点のものです

賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!

実際に私が清掃を依頼したクリーニングBASEさんは、接客がとても丁寧で、エアコンにカビが生える原因や、カビをはやさないために気をつけるポイント等、役立つ情報を細かく教えてくださいました。

 

さらに、エアコンクリーニングのために使用した浴室の排水口付近や、トイレの掃除もサービスでしてくださり、この価格でここまでのクオリティなら来年も頼みたいと思いました。

 

まだ、エアコンクリーニングをしたことがない方はぜひ試してみてください♬