Non

旅と暮らし 心地よい毎日、小さな幸せ。

ズボラ主婦の女子力・家事力アップへの道【9】|毎日のシートマスク習慣で潤いある美肌に!

f:id:nori_mama:20230710153906j:image

シートマスクは特別な日のスペシャルケアだと思っていませんか?

 

少し前までの私はそう思っていましたが、いま注目されているMEGUMIさんの美容本『キレイはこれでつくれます』に出会ってからは、毎日のスキンケアに欠かせないアイテムになりました。

 

 

MEGUMIさんが1,000以上試した中から、実際に効果があったものだけが紹介されており、その中でもシートマスクを毎日取り入れることは美肌に欠かせないそう。

 

今回はシートマスクを毎日使用する際の注意点やオススメのシートマスクをご紹介します。

 

 

 

シートマスクは毎日使っていいの?

f:id:nori_mama:20230710153922j:image

 

毎日パックをするのは肌に良くない!という意見を耳にすることがありますが、結論から言うと、正しく使用すれば毎日パックしてもOK!

 

昔はスペシャルケアとして、週1〜2回程度の使用を推奨するパック商品ばかりでしたが、最近は毎日使いできる商品がたくさん出ています。

 

メーカーが毎日使いOKとしているシートマスクであれば、毎日パックしても問題ありません。

 

ただし、人によっては毎日使用することで肌トラブルが出てくる場合があるので、その際は毎日使いをやめ、週1〜2回程度など、自分に合った回数で使用するようにしてください。

 

使用上の注意点

毎日使いOKの商品を使う

パック商品には、週1〜2回程度のスペシャルケアとして使うものと毎日使いできるものがあります。

 

スペシャルケア用のパック商品には、美容成分が多く含まれていたり、ピーリング成分が含まれていたりするので、毎日使うと肌に負担がかかってしまい、肌トラブルを引き起こす可能性があります。

 

シートマスクを毎日使用する際には、毎日使いOKの商品を選ぶようにしましょう。

 

推奨時間を超えて使用しない

シートマスクには化粧水等がたっぷり含まれているため、長時間肌においていたほうがより潤うのではと思われるかもしれませんが、これはNG。

 

商品記載の使用時間をこえて肌につけていると、逆に肌の水分がシートパックに吸収されてしまい、乾燥を促すことになります。

 

入浴中は使用しない

入浴中は毛穴が開くので、美容成分の吸収がよくなると思われがちですが、それは間違い。

 

入浴中は汗や皮脂などの老廃物が排出されるので、その上にシートマスクを貼っても、汗と一緒に美容成分も流れてしまい、せっかくのパックの効果が薄れてしまいます。

 

シートマスクは肌の汚れが落ち、毛穴が開いている入浴後に使用するのが1番効果的です。

 

シートマスク後は乳液やクリームを塗る

シートマスク使用直後は肌表面に化粧水等がたっぷり残っているため、そのままでも十分保湿されるのではと思われるかもしれませんが、時間が経つと肌表面の水分はどんどん乾燥していきます。

 

せっかくシートマスクで浸透させた美容成分を逃がさないよう、乳液やクリームなどで蓋をするようにしましょう。

 

シートマスクを毎日続けてみた感想

f:id:nori_mama:20230710154048j:image

MEGUMIさんは1日に2回、シートマスクを使用しているそうですが、私はコスト的な理由で1日1回、夜のスキンケアに使用しています。

 

シートマスクを使用する以前は、スキンケア直後は肌が保湿されていても、数時間経つと少しずつ乾燥を感じていました。

 

でも、毎晩のスキンケアにシートマスクを使うようになってからは、時間が経っても全く乾燥を感じなくなり、1週間もしないうちに肌の水分量が増えた実感がありました!

 

シートマスクを顔に置いていると、肌がひんやりしてきて、水分が肌の奥まで入り込んでいる感じがします。

 

小さいお子さんがいらっしゃる方は、なかなか自分のスキンケアに時間がかけられない!!と思われるかもしれませんが、お風呂から出てすぐ、シートマスクを顔の上にはるだけなので、その間に子どもの服を着せたりドライヤーをしてしまえば、ちょうど5〜10分程度経つので、そんなに負担に感じないと思います。

 

ちなみに、私は顔から剥がしたシートマスクをそのまま首・腕・脚など、顔以外で乾燥が気になる箇所に塗りこんでシートパックの美容成分余すことなく使ってます。

 

そのおかげで顔だけでなく、体も乾燥しなくなりました♪

 

オススメのシートマスク

コスパ重視であればLDKのベストバイに選ばれたクオリティファースト「オールインワンシートマスク モイストEXII」がオススメ。

 

50枚入りが2,000円以下で手に入るのでデイリー使いしやすいお値段。

 

高密着メッシュシートに美容液がたっぷり染み込んでいて、保湿力が高く、敏感肌でも使える優しい成分が使われているので、クオリティ面も高評価。

 

もう一つ、使用感と美容成分を重視したい方にオススメなのがルルルンprecious。

 

 

厚めの柔らかいシートは着け心地がよく、シートにたっぷりと含まれた美容成分が肌に浸透していきます。

 

32枚入りで1,980円と、少しコストがかかりますが、MEGUMIさんの美容本で紹介されているので、効果は期待できます。

 

今回は2種類のシートマスクをご紹介しましたが、実際に使ってみないと自分の肌に合うかわからないので、いろんな種類のシートマスクを使ってみて、自分にピッタリな商品を見つけてくださいね。