Non

旅と暮らし 心地よい毎日、小さな幸せ。

コバエ撃退方法!

こんにちは!

転勤族ママのnoriです♪

 

梅雨明けしてからエアコンが欠かせない猛暑が続いていますね!

我が家には夏と一緒にコバエがやってくるようになりました。

 

暑いだけでストレスなのに、目の前をコバエが飛ぶとさらにストレスが溜まります。

 

毎日掃除機をかけてキレイにしているはずなのに、、、

殺しても殺しても、どこからともなくやってくる、、、

 

今ある自分の知識ではどうにもならなかったので、コバエ対策についてインターネットで検索。

 

そして、たどり着いたのが以下4点を徹底すること。

 

★ごみを捨てる際、汚れているものはしっかり洗い流してから捨てる

★ごみ箱は隙間ができないようしっかり閉める

★キッチンの生ごみは朝・昼・夕方、調理の都度捨てる

★コバエがよく現れる場所には虫よけを置く

 

これらを守ってから2~3日後、コバエの数が減りました!

 

・・・でもやっぱり何匹かは家中を飛び回っています。。

 

ちなみに私が使った虫よけは虫コナーズのリキッドタイプなのですが、あまり効果がないのか、虫コナーズの前をコバエが飛んでいました。

 

f:id:nori_mama:20190805220441j:image

 

小さい子どもがいて、殺虫成分が含まれているものは使用したくなかったので、天然由来のものを選んだのですが、やっぱり成分が優しいと、効果も小さいのかな。。。

 

こういうのは、実際に使ってみないと効果はわからないですよね。

 

あと、意外にも効果があったのが、自家製のコバエトラップ!

 

めんつゆを水で5倍に薄めた中に、洗剤を数滴たらしたものを入れた容器をコバエが多い場所に置いておくだけ!

 

こんな簡単な物でコバエを退治できるのか?と思っていたのですが、1日もしないうちにめんつゆトラップの中でコバエが数匹死んでいました!

 

これで家の中に入ってきたハエへの対策は完璧!!

 

あとは、家の中に入らないようにしたいけど、これがなかなか難しい。。。

いろいろとコバエ用の虫よけを試してみるしかないのかなー