Non

旅と暮らし 心地よい毎日、小さな幸せ。

指しゃぶりをやめさせるため、おしゃぶりを与えてみると・・・・

こんにちは!

転勤族ママのnoriです☆

 

もうすぐ1歳を迎える娘が、1か月ほど前から指しゃぶりをしながら、人差し指や中指で鼻の頭を掻くようになりました。

 

その癖のせいで、鼻の頭から出血し、かさぶたができては剥がし、またできては剥がしの繰り返しで赤い傷が残りました。

 

絆創膏を貼ってもすぐに剥がされるし、皮膚科に行っても癖が治るまで待つしかないと言われ、解決策は見つからず。

 

そこで指しゃぶりの代わりにおしゃぶりを与えてはみてはどうかと、口コミが良くて、歯並びに影響のなさそうなNUKのジーニアスを購入。

 

f:id:nori_mama:20190807225051j:image

 

f:id:nori_mama:20190807225102j:image

 

早速くわえさせてみたものの、すぐに口から放してしまいました。

 

よく考えれば、完全母乳で育った娘は哺乳瓶の乳首でさえ嫌がってくわえなかったので、おしゃぶりも気に入るはずがなく。。。

 

生後すぐに使っていれば何の抵抗もなく受け入れてくれたのでしょうが、さすがにもうすぐ1歳を迎えるとなると、受け入れてくれないですね。

 

やっぱり皮膚科で言われた通り、指しゃぶりをしなくなるまで待つしかなさそうです。