★ Nori's daily life ★ ~毎日楽しく過ごそう♪ 転勤族妻・転勤族ママのブログ~

転勤族妻・転勤族ママ(2児の母)の日常ブログ。同じような環境の女性が共感できるようなブログを目指しています。育児や家事だけでなく、時々、旅行・美容・ファッション等の情報も発信します。

【旅vlog/京都】清水寺の夜間特別拝観で桜を満喫♪

こんにちは!noriです♪

 

4月上旬、桜が満開の時期に清水寺の夜間特別拝観に行ってきました。

 


www.youtube.com

 

 

清水寺は約1200年以上の歴史を誇り、世界遺産に登録されている世界的にも有名な寺院です。

 

「清水の舞台から飛び降りる」ということわざでも有名な清水の舞台は、約13メートルもの高さがあり、釘を一本も使わずに木材同士を組み合わせて作られています。

 

清水寺の夜間特別拝観は、春、夏、秋の年3回、通常は拝観できない夜の時間帯も開門され、当期間中は観音様の慈悲を表す青い光がライトアップされます。

 

ライトアップは18時半頃から行われているようですが、春のこの時間帯はまだ空が明るく青い光は全く見えませんでした。

 

19時頃にようやく薄っすら見えてきましたが、はっきりとした青い光を見たいのであれば、完全に空が暗くなる19時半以降に行くのがオススメです。

 

清水寺周辺には二寧坂や産寧坂等、京都らしい風景を見られるスポットや、食べ歩きができるお店がたくさんあるので、日没までは清水寺周辺をゆっくり観光するのもいいと思います♪