あおぞら

旅と育児のブログ

1歳のディズニーランドデビュー☆

こんにちは!noriです!

 

11月、今年最後の3連休にディズニーランドへ行ってきました!

 

娘がまだ1歳2か月なので、乗れるアトラクションがあるのか、おむつ替えスペースはあるのか、離乳食は持ち込んでいいのか、、、としっかり下調べをして挑みました!

 

結果、特に困ったこともなく、ゆったりと十分に楽しむことができました!

 

そこで今回は、これから子連れディズニー(1歳前後)を予定されている方に少しでもお役に立てればと、私が下調べした情報や実際に行って得た情報をお伝えします♪

 

Q:ディズニーランドとディズニーシーどっちがいいの?

A:どちらも楽しめると思いますが、個人的にはディズニーランドがオススメです。2019年11月時点で身長制限なし(一部、補助なしで座れることが条件)のアトラクションはディズニーランドが31個、ディズニーシーが22件と、ディズニーランドの方が利用できるアトラクションが多く、シーよりも全体的に子ども向けかと思います。

 

Q:ディズニーランドで利用できるFP(ファーストパス)対象のアトラクションは何があるの?

A:プーさんのハニーハントホーンテッドマンションバズ・ライトイヤーアストロブラスターモンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク!”の4つです。ただし、プーさんのハニーハントモンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク!”は補助なしで座れることが必要となるため、一人でしっかり座れるだけでなく、途中で立ち上がろうとしないことが条件となります。

 

Q:離乳食は持ち込んでいいの?

A:持ち込みできます。同行者がレストランで食事をする場合は、そのレストランで離乳食を食べさせることができます。子どもだけ食べさせる場合はベビーセンターの食事ルームを利用することができます。

 

Q:ベビーカーと抱っこ紐、どっちが便利?

A:個人的にはベビーカーと抱っこ紐どちらも持って行くことをオススメします。園内は広く、歩き回ることが多いので、抱っこ紐だけだと肩や足に負担がかかってしまいます。そのため、移動中はベビーカーをメインに使用した方が良いです。各アトラクション近くにベビーカー置き場がありますし、パレードを見る際には折りたたんで近くに置いておくこともできますので、ベビーカーがあっても不便に感じることはありません。アトラクションの待ち時間はベビーカーが使えないので、抱っこ紐を使用すると良いです。

 

Q:ベビーカーはレンタルできるの?

A:身長100㎝、体重15㎏までで一人座りができる子ども用のベビーカーであれば、レンタルできます。料金は1日1,000円。舞浜駅までの移動が電車で、混雑している中ベビーカーを持っていけないという方は、ディズニーランド(もしくはシー)に着いてからレンタルするのが良いと思います。

 

 

以上が事前に下調べした内容と、実際に体験して得た情報です!

 

ちなみに娘が一番楽しんでいたのは、オムニバスとパレード。

 

プーさんのハニーハントバズ・ライトイヤーアストロブラスターのFP(ファーストパス)を取ったのですが、1歳過ぎの娘にはまだ早かったようで、少しこわがっていました。。。