Non

旅と暮らし 心地よい毎日、小さな幸せ。

つわりあるある 〜嗅覚が犬並みになる〜

こんにちは!noriです☆

 

今回は私が個人的に思うつわりあるあるをご紹介します!

 

ここであるあるを書いたところで、今つわりに苦しんでいる人の辛さが軽減するわけではないのですが、私がつわりで寝込んでいた時、同じ経験をした人がいるというだけで心強かったので、少しは役に立つのではないかという想いで書いていきます!

 

つわりあるある その1

✖嗅覚が犬並みに研ぎ澄まされる✖

 

今まで気にならなかった匂いを感じたり、玉ねぎやニンニク等、特定の匂いに殺意を覚えるほど敏感になります。

 

夕飯時には、窓を閉め切っているのにも関わらず、近隣の家から玉ねぎを調理しているであろう匂いを感じとるほど。

 

また、夫が寝た後の部屋に立ち込める独特な匂いに気持ち悪くなります。

 

夫は綺麗好きなので、妊娠する前は臭いと感じることは全くなかったのですが、つわり中は、汗臭いのとはまた違う、今までに感じたことのない不快な匂いが部屋中に漂うので、寝室は別にしました。(1人目妊娠時は寝室を一緒にしていたのですが、臭すぎて吐き気がするし、眠れないしで、布団を被って泣きながら耐えていました。)

 

特にお酒を飲んで帰った日は最悪なので、あまり近づかない方がいいと思います。(世の旦那さんごめんなさい。悪気はないのですが、つわり中はとにかく敏感なんです。。)

 

さらに、夫だけでなく、1歳の娘のヨダレの匂いにも不快感を覚えてしまいました。

 

あまりにも突然、犬並みの嗅覚になったので、人間って本当は他にももっと隠された能力があるけど、上手く使えてないことが多いんじゃないか、、、とか、

 

でもこんなに嗅覚が敏感だと大変だから、進化の過程で調整されて、その結果今の嗅覚がベストとされたんじゃないか、、、とか、

 

こんなに匂いを強く感じるなら犬って人間と一緒にいると辛く感じる時があるんじゃないか、、、とか

 

どうでもいいことばかりを考えていたこともありました。

 

私の場合、匂いづわりは妊娠5週目から20週あたりまで続きましたが、少しずつフェードアウトして、気が付いたらいつもの嗅覚に戻っていました。

 

ただ、匂いづわりが終わった後もこの匂いだけは受け付けられない!!というものがあります。

 

それはつわり中に使っていたトイレの芳香剤の匂い。

 

つわりの途中でその芳香剤を使うのをやめたのですが、つわり序盤に何度もトイレに嘔吐しに行っていたので、匂いと共にその時の気持ち悪かった記憶が呼び覚まされるのか、今でもその匂いを嗅ぐと吐き気がしてしまいます(T_T)

 

逆に救われた匂いもあって、グレープフルーツの匂いを嗅ぐとスッキリしました!

 

ネットで調べても、グレープフルーツの匂いで気持ち悪さが緩和したという人が多くいたので、匂いづわりの対策として、グレープフルーツを切って嗅いでみたり、グレープフルーツの香りのアロマやグレープフルーツ味のガムを取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

それでも、いろいろ試したけどどの香りもダメだったという方は、本当に心苦しいですが、口呼吸で耐え忍ぶしかないのかもしれません。。。