Non

旅と暮らし 心地よい毎日、小さな幸せ。

地獄のつわりが始まった。。

こんにちは!noriです☆

 

今回はつわりの始まりと症状について書いていこうと思います!

 

私が最初につわりを感じたのは、ちょうど生理予定日あたりで、なんだかうっすら胃が気持ち悪いなーという感じでした。

 

常に干し梅やあたりめを持ち歩いて、気持ち悪くなったら食べるようにして乗り切っていたのですが、生理予定日から1週間後、1歳の娘の離乳食を作っている時に、食材の匂いに吐き気を感じ、そこから日常生活に支障が出るほどのつわりがスタートしました(*_*)

 

何も食べたくないし、何もしたくない、、、というか何もできない。

 

実家と義実家は遠方で頼れないので、夫が仕事の間は娘のお世話をしなければいけなかったのですが、これが本当につらい。。。

 

1人目妊娠時は寝たきりでも許されたけど、今回はそうはいかない。

 

離乳食を食べさせて、おむつを替えるだけの最低限のお世話しかできませんでしたが、どちらも匂いを伴うので、口呼吸でなるべく匂いを嗅がないように、吐き気と戦いながら乗り越えました。

 

どうしても離乳食が作れない時は市販のレトルト離乳食を食べさせていたのですが、この匂いが強烈!!

 

普段なら全く気にならない匂いなのに、、、

 

市販の離乳食は調理しなくていいから楽だけど、その代償としてこの強烈な匂いとの戦いがあるんですよねー。

 

私の場合、吐きづわり、食べづわり、匂いづわりがメインで、常に吐き気があったのですが、空腹になると最強に気持ち悪くなるので、吐き気から逃れようと何かを口にして、その後結局気持ち悪くなって嘔吐して、また空腹で気持ち悪くなって、、、という無限ループ。

 

不思議なことに何かを口にしている時だけは気持ち悪さがなくなるんです!

 

でもその何かも何でもいいわけじゃなくて、うどんの時もあれば、イチゴミルクの時もあったり、とにかくその日その時によって受け入れられるものが変わってくるんです。

 

つわりって本当に不思議で、経験した人にしかわからない症状がたくさん出てきますよね(>_<)

 

次回は、私が思うつわりあるあるについて書いていきます!