Non

旅と暮らし 心地よい毎日、小さな幸せ。

つわりあるある 〜その他いろいろ〜

こんにちは!noriです☆

 

つわりあるあるシリーズは今回で終わりです!

 

最後は1人目と2人目妊娠時に共通していたことを簡単に箇条書きしていきます!

 

★9週目や12週目等、早めにつわりが終わったいう情報を見つけて、自分も早く終わるのではと期待しながら、今何週目かを毎日確認する。

 

★つわりが早く終わることを願っていたのに、早い週数で急に吐き気や気持ち悪さがなくなると、赤ちゃんに何かあったのではと急に不安になる。結局その後すぐに吐き気が来て、また早く終わってくれと願う。

 

★インターネットの情報や医師の話から、つわりは安定期に終わると信じていたのに終わらなかった時は泣きたくなるほど絶望する。

 

★つわりの気持ち悪さは船酔いという表現がよく使われるが、船酔いよりももっとひどい気がする。吐いても吐いても吐く寸前の気持ち悪さが数ヶ月間続く、今までに経験したことのないつらさ。

 

★咳込んだ拍子に嘔吐することがあるので咳をするのがこわく、慎重になる。

 

★胃の中に吐くものがない時には、黄色くて苦い胃液や胆汁が出て喉が焼ける様に痛くなる。上手く嘔吐できず、鼻に入ってしまった時は本当に痛くてつらい。(吐く前にはスポーツドリンク等を飲んでおくと吐きやすくなる)

 

★つわりの序盤は、背中の上側がゾクゾクするような寒気と吐き気がする。(首の後ろから背中にかけて、湯たんぽ等で温めたら少し楽になる)

 

★イライラしたり泣き出したり、情緒不安定になる。夫が飲み会で帰りが遅くなると、仕方ないとわかっていつつも、自分はこんなに辛いのに、と悲しくなったりイライラしたりする。

 

★夫が食べ物を買って帰るのを待っている時、親鳥をまつ雛のような気持ちになる。

 

 

以上が、私が個人的に思うつわりあるあるです!

 

いかがでしたか??

共感できることはありましたか??

 

このブログを読んで、少しでも気持ちが楽になればと願っています。