Non

旅と暮らし 心地よい毎日、小さな幸せ。

男の子のベビードレス選び★シンプルなベストタイプがオススメ!!

こんにちは!noriです☆

 

妊娠後期に入ってから入院準備をし始めて、色々買い揃えていたのですが、最後までどれを買おうか悩んだものがありました。

 

それはベビードレスです!

 

娘の時に着せたベビードレスが自宅にあるのですが、レースにフリルとかわいらしいデザインで、次に生まれてくる男の子に着せるのにしっくりこず。。。

 

そこで、インターネットで「ベビードレス 男の子」と検索してみたところ、最近ではベストスタイルのベビードレスを着せる人も多いことを知りました。

 

よく見る男女兼用の華やかなベビードレスと比較すると、とてもシンプルにはなりますが、私はベストスタイルのベビードレスが気に入り、実際に購入したので、今回はその購入したベビードレスをご紹介したいと思います!

 

 

 ◆目次

  

 1.ベビードレスとは?  

ビードレス(セレモニードレス)とは、退院時やお宮参り等、特別な行事に着せるもので、「なにものにも染まらないように」という理由で白色が基本となっています。

 

男女ともレースやフリルデザインのものが多いですが、最近では男の子用としてシンプルなデザインや、色付きのタキシードやベスト等のデザインもあります。

 

 2.購入したベビードレス

私と夫は男の子にレースやフリルが付いたドレスを着せるのに少し抵抗があったので、ベストスタイルのベビードレスを購入することにしました。

 

楽天ユーザーなので、楽天のサンキインターネット販売店で購入しました! 楽天イーグルスが勝った日や、0と5がつく日はポイントがアップしますよ!

 

 

値段は送料別で税込3,520円でした。

 

2WAYオールに帽子とベストがついた3点セットで、デザインはこんな感じです。

f:id:nori_mama:20200717164605j:image

 f:id:nori_mama:20200717164759j:image

 

リボンや刺繍の色味はこの画像が実物と近いです。

f:id:nori_mama:20200717164816j:image

 

素材は綿100%ではないので綿100%が良いという方にはこちらの商品はオススメしませんが、ベビードレスの下に短肌着を着せるので、直接肌に当たらないですし、触り心地は柔らかいので、個人的にはそんなに気にならなかったです。(2人目だからかも。。。1人目の時は綿100%にこだわっていました。笑) 

 

帽子のタグです。

f:id:nori_mama:20200717164835j:image

 

2WAYオールのタグです。

f:id:nori_mama:20200717164925j:image

 

 

注意が必要なのが、サンキさんの商品説明欄に、年間通して着用できる素材だけど、地域によっては真夏の着用はお勧めしないと書いてあります。

 

退院時であれば着用時間は短時間だし、冷房の効いた室内や車内にいることが多く、屋外にいる時間が少ないと思うので問題ないと思いますが、もしお宮参りの時期が真夏になるのであれば、屋外にいる時間が長くなるので、体温が高い赤ちゃんには暑いように思います。

 

ちなみに透け具合はこんな感じです。(服の中に絵本を入れて撮影しました)

f:id:nori_mama:20200717165451j:image

 

商品説明欄を読んだ時、出産予定日が真夏なので、退院時に着せるの大丈夫かな、、、と不安だったのですが、実物を見てみると思ったよりは薄手に感じました。

 

 3.ベビードレスを安く手に入れたい場合

 退院時とお宮参り等、数回しか着ない物だからとにかく安く手に入れたいという方は、気にならなければ、中古品を購入するという方法もあります。

 

実際私も始めはメルカリやラクマで中古品を探していました。

 

ブランドにもよりますが、だいたい1,000円台で売られているものが多く、着用回数も1〜2回のみというものが大半でした。

 

ただ、着用してだいぶ時間が経っている物が多いようで、黄ばみがあるというコメントが付いている商品が目立ちました。

 

自分で漂白して黄ばみを落とせたらいいのですが、私の場合、落とせなかった時のショックを考えると、なかなか購入することができなかったです。

 

 4.最後に(購入した感想)

私は始め中古品を探していましたが、黄ばみがあって自分で落とせるか不安だったのと、生まれて初めて着せてあげる晴れ着が中古品なのは可哀想かなと思ったのもあって、新品を購入することにしました。

 

新品と言っても何万円もする物ではなく、送料込みで4,000円程度だったので、そんなに高い買い物でもなかったですし、真っ白でキレイな商品が届いた今は新品を買って良かったなと思っています!

 

今回は私が実際に購入した商品しか紹介していませんが、少しでも男の子用のベビードレス選びの参考になればうれしいです♪

 

お気に入りのデザインのベビードレスが見つかることを祈っています!