Non

旅と暮らし 心地よい毎日、小さな幸せ。

ズボラ主婦の女子力・家事力アップへの道【1】|はじめに

f:id:nori_mama:20220201224500j:image

 

こんにちは!noriです♪

 

突然ですが、あなたの女子力・家事力は高いですか?

 

私はかな〜り低く、ゼロに等しいぐらいです。

 

基本的に面倒くさがり屋で、何事も後回しにしがち。

 

やらなきゃと思っていてもギリギリまでやらないズボラな性格です。

 

独身でまだ働いていた頃は、メイクや服装など、見た目はそれなりに取り繕っていましたが、結婚して、仕事を辞め、子どもが生まれてからは、家族以外の人との関わりが少なくなったこともあり、オシャレをすることはほとんどなくなってしまいました。

 

それどころか、子どものお世話で手一杯で自分のことに時間をかける余裕がなく、髪の毛はいつも一つ結び、ボサボサ頭を隠すために帽子を被り、服装も3パターンをローテーション。

 

ムダ毛の処理も最後にしたのがいつか思い出せないぐらいずっと放置したまま。

 

服を着てれば見えないからいいかと思っていても、ふとした時に見えてることもあるからちゃんとしなきゃいけないのに、面倒だし時間がないからとこれも後回し。

 

気がついたら見た目も気持ちも老け込んでしまっていました。

 

家事についても、結婚をするまでずっと実家暮らしだったので、掃除、洗濯、料理はすべて実家に任せっきり。

 

一人暮らし歴が長かった夫の方が家事力も女子力も高いので、いつも私の行動をみて呆れています。

 

そんな私が女子力・家事力アップに前向きになったきっかけが、鏡でみた自分の姿。

 

やっと育児に余裕が出てきた頃、ふと自分の顔を鏡で見た時、シミやシワが増え、表情は疲れていて、想像以上におばさん度が増しているのを目の当たりにし、今更ですがショックを受けました。

 

街ですれ違うキラキラしたママさん達に憧れるものの、育児が落ち着いてから頑張ろうと、お得意の後回しでなかなか一歩を踏み出すことができずにいたのですが、

 

育児が落ち着くのっていつ??

 

今より更に老け込んでからよりも、できるだけ若い時期に自分磨きをした方がよくない?

 

これからの人生の中で今が一番若い!

 

今すぐ変わらないと!!

 

と、やっと女子力・家事力を身につける気になりました。

 

女子力といっても、キャピキャピとしたかわいらしいものではなく、年相応の落ち着いた、清潔感のある女性になることが目標です。

 

急にいろんなことに手をつけて頑張りすぎると後が続かないので、小さいことから少しずつ始めて、それを習慣付けたいなと思っています。

 

きっと私のように家事力や女子力を上げたいけれど、何から始めたらいいのか分からなかったり、なかなかやる気がおこらず一歩を踏み出せないとう方がいるかと思うので、少しでもその方達のやる気につながるようなブログが書けたらなと考えています。

 

とは言っても、私ほどズボラで女子力・家事力が皆無な人はほとんどいないと思うので、役に立つかはわかりませんが、、、

 

私がこれから習慣付けたいことを書いていくので、興味のある方はぜひ一緒にステップアップしていきましょう。